学科・コース紹介

総合学科 調理パティシエ系列

食育や食の安全を学び、調理・製菓・栄養系の上級学校への進学を目指す

卒業後の進路を見据え、「食」に関する多様な知識を習得する系列です。

調理師・パティシエ・栄養士などの「フードスペシャリスト」を目指して、料理やお菓子作り、栄養学を学びます。また、調理・製菓・栄養系の大学や専門学校への進学に向け、受験指導も行うので安心です。最新の設備が整った新校舎の調理実習室を中心に、将来に役立つ技術と知識を習得します。

01POINT

調理のプロによる調理指導が受けられます。
毎週の調理実習を通して、幅広い食文化に対応できる調理技術や知識を習得します。

02POINT

和食、洋食、中華だけでなく、製菓についても実習を行い、幅広い食文化に対応できる調理技術を習得します。

03POINT

「料理検定」や「菓子検定」などの資格取得を目的とした授業を展開し、調理・製菓・栄養系の大学や専門学校への進学を目指します。

カリキュラム

1年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
国語統合 世界
史A
数学I 生物
基礎
体育 保健 音楽I コミュニケーション
英語I
家庭
基礎
社会と
情報
産業
社会
と人間
宗教 総合
探究
HR
2年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
現代文B 現代
社会
数学A 化学
基礎
体育 保健 コミュニケーション
英語II
フード
デザイン
情報
演習I
色彩 課題
研究
宗教 総合
探究
HR
3年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
現代文B 地理A 地学
基礎
体育 コミュニケーション
英語II
フードデザイン 情報
演習III
数学
探究
栄養学
基礎
宗教 総合
探究
HR

※表は横にスクロールできます。

先輩の声

仲間たちと作る
料理の味は格別です

総合学科
調理パティシエ系列 2年
出身:
松山市立道後中学校

私の将来の夢はパティシエになることです。そのため、この調理パティシエ系列を選択しました。授業では、設備の充実した調理室で実習が行えます。
仲間たちと協力して作る料理の味は格別で、将来に役立つ技術を身につけることが出来ていると感じています。

また、実習だけでなく、色彩などの授業で料理の色合いについて学ぶこともあり、すべてが調理の勉強につながっているのだと実感しています。卒業後は製菓関係の専門学校への進学を考えているので、検定などの取得に力を入れていきたいです。

食を通じて
沢山の方に関わりたい

総合学科
調理パティシエ系列 3年
出身:
今治市立菊間中学校

中学生の頃、私には将来の夢がありませんでしたが、誰よりも好きなことがお菓子作りでした。高校選択の時、お菓子作りの技術を高めたいという一心で入学しました。
実習や行事での料理作りでは意見を出し合ったり、班で何度も試作をしたりと苦労が多いですが、料理を食べている方々の笑顔を見た時の嬉しさや達成感は大きく、この系列で良かったという気持ちと同時に、食を通じて沢山の方に関わりたいと思うようになりました。

座学の栄養学基礎や検定、行事、コンテストに積極的に参加し、自分の将来に繋げられるように残りの時間を精一杯頑張りたいです。

主な特徴・魅力を知ろう

調理のプロによる調理指導

専門学校の先生方をお招きしての調理のプロによる授業も行います。
また、毎週行われる調理実習を通し、「栄養学」などの専門知識と「保健・衛生」及び「食育」や「食の安全」など“食”に関する多様な知識を養うとともに、幅広い食文化に対応できる調理技術を習得します。

資格取得に向けた専門的な授業

家庭料理だけでなく、製菓や、栄養学についても学び、調理師・パティシエ・栄養士となるために役に立つ「料理検定」や「菓子検定」などの資格を取得していきます。
将来に活きる専門的な知識を身につけ、調理・製菓・栄養系の大学や専門学校への進学を目指します。

例えば、こんな進路へ

将来に活きる専門的な知識・資格取得や受験指導により、調理・製菓・栄養系の大学や専門学校への進学を目指します。また、和食・洋食・中華・製菓など、幅広い食文化に対応できる調理技術を習得することで、調理師やパティシエとして専門店やホテル、旅館への就職が可能です。

  • 愛媛調理製菓専門学校
  • 河原パティシエ・
    医療・観光専門学校
  • 辻製菓専門学校
  • 県内食品系企業
PageTop