学科・コース紹介

総合学科 福祉系列

「介護職員初任者研修」を取得し、福祉系の大学・企業への進学・就職を目指す

普通教科に加え「社会福祉基礎」・「介護福祉基礎」・「福祉概論」などの専門科目を学習します。
医療的ケアの講義・演習をはじめ介護技術、福祉に関する法律や制度など幅広い専門知識を勉強します。

また、介護職の入門ともいえる「介護職員初任者研修」が在学中に取得できるなど、福祉系を目指す生徒をサポートする体制を整えています。医療・福祉現場への就職、大学や短大、専門学校への進学を目指します。

01POINT

福祉に関する基礎的な知識を学ぶとともに、大学の先生や福祉施設で働く講師などによる専門的な授業を受け、幅広い専門知識を勉強します。

02POINT

車いすや歩行の介助など介護が必要な人に貢献できる実践的な知識と技能を学び、「介護職員初任者研修」の取得を目指します。

03POINT

希望する進路に合わせた進路指導や入試対策を行い、医療・福祉現場への就職、大学や短大、専門学校への進学を目指します。

カリキュラム

1年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
現代の
国語
言語
文化
歴史
総合
公共 数学I 生物
基礎
体育 保健 音楽I 英語コミュニケーションI 家庭
基礎
情報I 宗教 産業社会と
人間
総合
探究
HR
2年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
文学国語 地理
総合
数学A 化学基礎 体育 保健 英語コミュニケーションII 宗教 課題
研究
情報
演習I
社会福祉基礎 総合
探究
HR
3年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
文学
国語
政治·
経済
数学
演習
地学基礎 体育 英語コミュニケーションII 宗教 情報演習II 介護福祉基礎 福祉
概論




フード
デザイン基礎
総合
探究
HR

※表は横にスクロールできます。

先輩の声

将来の夢に近づくために
日々仲間と頑張っています!!

総合学科 2年
出身:
松山市立三津浜中学校

私が福祉系列を選択した理由は、人や社会に役立つ仕事に就きたいと思ったからです。

この系列では、「介護職員初任者研修」を受けることができ、この研修を修了すれば、訪問介護や介護施設等で介護職員として、介護が必要な方の生活介護や生活支援に携わることができます。そのために、いま私たちは、より専門的な介護に関する制度や仕組み、人間のからだのしくみ、老化によって身体や心に起こる影響などの、様々な知識を身につけています。今後、車いす介助やベッドメイキングなどの実践的な介護技術も学ぶ予定で、とても楽しみにしています。夢が実現できるよう、仲間と共に頑張ります!!

人を助ける仕事に就きたい!

総合学科 3年
出身:
松山市立南中学校

私は将来、人を助ける仕事に就きたいと思い、この系列を選択しました。この系列では、介助を必要としている人に対して、どのように対応するのかについて、実習を通して技術を身につけるとともに、知識を得ていきます。また、高校卒業時には「介護職員初任者研修」を取得することができます。

私は、人を助ける仕事に就きたいという夢を叶えるために、今、自分に足りていないものは何かを考え、より多くの人の助けに貢献することができるように頑張っていきます。

主な特徴・魅力を知ろう

福祉に関する専門的な授業

「社会福祉基礎」・「介護福祉基礎」・「福祉概論」など福祉に関する基礎的な知識を学ぶとともに、大学の先生や福祉施設で働く講師などによる専門的な授業を受け、幅広い専門知識を勉強します。

車いすや歩行介助など体験的な学び

車いすや歩行の介助など介護が必要な人に貢献できる技能を実践しながら体験的に学びます。お互いのコミュニケーションを大切にし、福祉の現場で大切な思いやりの気持ちや態度を育てていきます。

Special MOVIE

福祉系列!

「福祉系列」は、社会福祉士や介護福祉士をはじめ、看護師、理学療法士や作業療法士、鍼灸士などを目指している人に適した系列です。介護職員初任者研修の資格取得や進学のための受験対策に力を入れます。
将来、人の命と健康を守る仕事に就きたい、人の役に立ちたいと考えているあなたをお待ちしています。

例えば、こんな進路へ

進学

  • 東北福祉大学
  • 日本福祉大学
  • 聖カタリナ大学
  • 河原医療福祉専門学校 など

就職

  • 垣生あいじゅ
  • 白寿会 など
PageTop