学科・コース紹介

総合学科トピックス

夢や希望に合わせて、幅広い進路系列と学習支援体制が充実

聖カタリナ学園高校の総合学科は、四年制大学・短期大学・専門学校への進学から就職まで、一人ひとりの将来の進路に合わせた幅広い系列と学習支援体制が充実した学科です。

将来に向けた資格取得サポートや、専門的な知識・技術の基礎を学び、希望の進路をめざします。

Pick UP Information

それぞれ特色のある8つのコースを揃えています。自分や社会についてもっと知りたいという学生のために、進学・就職において実績を残してきた本校の特色を活かし、入学後、自分の将来を考え、見つけた進路に向けて必要な授業を自ら選び学べる学科です。

1年次に社会や自分を知り、
2年次より各専門系列へ

1年次に社会や自分を知る授業を履修し、2年次から希望の系列へ進学します。
初年次に全員が情報処理技能・実用英語技能・日本漢字能力検定の3種目3級以上の取得を目指します。

※健康スポーツ系列のみ、特性上1年次から専門系列で学びます。

1年次

総合学科

社会や自分を知る授業を履修し、多角的な進路を学び、全員が情報・英検・漢検の3種目3級の資格取得を目指します。

健康スポーツ系列

2年次
進学系列
指定校推薦制度を活用して四年制大学への進学を目指す系列
保育系列
保育の心を育み、聖カタリナ大学短期大学部保育学科への進学を目指す系列
情報系列
情報技術とデザイン学習を通じて関連する上級学校への進学を目指す系列
調理系列
食育や食の安全を学び、調理・製菓・栄養系の上級学校への進学を目指す系列
就職系列
ビジネスの現場で必須の商業系検定1級取得を活かして就職を目指す系列
美容・ファッション系列
美についての学習を通じて理美容・ファッション系への進学・就職を目指す系列
福祉系列
聖カタリナ大学をはじめとする医療・福祉関係への進学・就職を目指す系列
健康スポーツ系列
スポーツ等の様々な活動を通して充実した高校生活を送り、進学を目指す系列

総合学科 各コース案内

総合学科2年次~
美容・ファッション系列

美容やファッションの分野に興味関心のある人の学びに応えるために新設する系列です。「きれい」をコンセプトに、「外見のきれいさ・美しさ=心のきれいさ・美しさ」として、人としての真の美しさとは何かを考える授業を展開します。

総合学科1年次~
健康スポーツ系列

愛媛FCアカデミー所属の選手(男女)を核に、スポーツやダンス、タレント活動など幅広い分野で活躍する人が学びやすい環境を整えています。

総合学科2年次~
福祉系列

「介護職員初任者研修課程」取得を活かし、聖カタリナ大学をはじめ医療・福祉関連への進学や就職を目指す系列です。

総合学科2年次~
進学系列

四年制大学への進学を実現するために、学習習慣を身につけて基礎学力の定着を図り、推薦入試に照準を絞ることで、合格に必要な対策を行う系列です。

総合学科2年次~
保育系列

聖カタリナ大学短期大学部保育学科をはじめとする保育関係への進学を希望する生徒のための系列です。

総合学科2年次~
情報系列

情報技術の習得とデザイン学習を通じて、情報・デザイン系の大学や専門学校への進学を目指す系列です。

総合学科2年次~
調理系列

調理やお菓子作りを通して、食育や食の安全に関する知識・技術を学び、調理・製菓・栄養系の短大や専門学校への進学をを目指す系列です。

総合学科2年次~
就職系列

即戦力!ビジネスの現場で必須の検定1級取得を活かして、一般企業への就職を目指す生徒のための系列です。

総合学科 新着情報 総合学科だより

総合学科からのお知らせやトピックスをお届けします!

学科での学生生活の様子や、進学情報などのお知らせやトピックスをご案内します。

総合学科 新着情報一覧
PageTop