学科・コース紹介

総合学科 保育系列

保育の心を育み、保育のスペシャリストとなるための大学進学を目指す

保育に関する専門知識や技術を学び、様々な実習を通して幼稚園・保育園の先生などのスペシャリストを目指す系列です。「リズム表現」「ピアノ実技」や大学の先生による「保育概論」などの科目を加え、将来大学で保育や幼児教育を学ぶための基礎知識と、保育者になるために必要な心構えを身につけます。

高校で学んだ知識を深めるため聖カタリナ大学短期大学部保育学科を中心とする保育関係への進学を目指します。

01POINT

初心者でも安心のピアノの授業があり、少しずつ練習を重ね、自信をもって弾けるようになります。レッスン用の個室や電子ピアノも充実しており、集中して練習を行うことができます。

02POINT

子どもの発達と保育を深く学びます。赤ちゃんの成長過程や、発達のプロセスを学び、乳幼児の人形を用いるなど体験的に保育を学んでいきます。

03POINT

3年次には保育実習を行い、幼稚園で子どもたちとのふれあいを学びます。実際の幼稚園現場で感じた楽しさや大変さが、保育士になるための成長に繋がります。

カリキュラム

1年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
現代の
国語
言語
文化
歴史
総合
公共 数学I 生物
基礎
体育 保健 音楽I 英語コミュニケーションI 家庭
基礎
情報I 宗教 産業社会と
人間
総合
探究
HR
2年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
文学国語 地理
総合
数学A 化学基礎 体育 保健 英語コミュニケーションII 宗教 情報
演習I
色彩 ピアノ 子どもの
発達と保育
総合
探究
HR
3年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
文学
国語
政治·
経済
数学
演習
地学基礎 体育 英語コミュニケーションII 宗教 課題
研究
リズム
表現
色彩 ピアノ 保育
概論
子どもの文化 総合
探究
HR

※表は横にスクロールできます。

先輩の声

憧れの保育士になるために
日々頑張っています

総合学科 2年
出身:
宇和島市立城南中学校

中学生の時に保育士になりたいという夢ができました。少しでも早く保育について学びたいと思ったので、2年次から保育系列を選びました。この系列では、ピアノや折り紙などの楽しい授業があり、様々な知識を身に付けることができます。これらの学習を活かして、保育技術検定などの、将来役に立つ検定も取得できます。

3年次には、大学の先生の授業や直接子どもと関わる保育実習があり、今から楽しみです。保育士になるという同じ目標を持った仲間と日々切磋琢磨しています。

素敵な保育士になるために

総合学科 3年
出身:
松山市立北中学校

中学生の頃から、保育士になりたいという夢を抱いていたので、本校への入学を決めました。保育の授業では、保育の基本的な知識を学びます。他には、折り紙やピアノ、絵本制作などの時間もあり、保育の技能を高める有意義な時間となっています。

3年生になると、聖カタリナ大学短期大学部保育学科の先生に来ていただき、実践的な内容の授業を受けることができます。みんなが同じ目標に向かい、日々勉強に励んでいます。素敵な保育士になるために、仲間と一緒に一歩ずつ進んでいます。

主な特徴・魅力を知ろう

ピアノ実技

経験に合わせた課題曲を選択し、練習するなど、初心者でも安心のピアノレッスンの授業があります。
レッスン用の個室や電子ピアノも充実しており、集中して練習を行うことができます。少しずつ練習を重ねることで、人前でも自信をもって弾けるようになります。

子どもの発達と保育を学ぶ

赤ちゃんの成長過程や、発達のプロセスを丁寧に学んでいきます。
乳幼児型の人形を用いて、ミルクの飲ませ方や、抱え方など体験的に学んでいきます。発達保育の知識・技能を身につけ、保育技術検定3級の取得も可能です。

絵本製作などの課題研究

子どもたちの反応を想像し、楽しみながら絵本を制作することで、読み聞かせの大切さを学びます。
その他、紙芝居、エプロンシアター、おりがみ、おもちゃの制作など、保育現場での活用を想定したものづくりを通して、幼児理解を深めていきます。

保育者の職務を体感できる保育実習

学校で学んだ知識や技術を実際の保育現場で活かしながら、子どもたちとの関わり・保育者としての在り方などについて学びます。数多くの子どもたちと関わる中で子どもへの理解を深め、援助や対応について体験を通して学ぶことができます。
保育実習での体験が皆さんにとって大きな財産になります。

例えば、こんな進路へ

保育に関する基礎知識や技術・心構えなどを身に付けたうえで、学んだ知識を深めるために聖カタリナ大学短期大学部保育学科などの短期大学や大学・専門学校へ進学し、保育士資格を取得します。将来的に幼稚園・保育園の先生などの保育のスペシャリストを目指します。

  • 松山東雲女子大学
  • 徳島文理大学
  • 聖カタリナ大学短期大学部
  • 徳島文理大学短期大学部 など
PageTop