学科・コース紹介

普通科 スポーツ進学コース

スポーツと勉学を両立し、大学進学への道を拓く「文武両道」のコース

数多くのトップアスリートや指導者、教職員を輩出しているスポーツ進学コース。部活動で全国の頂点、そして世界を目指します。

さらにスポーツで培った強さを進学へと繋げるため、部活動だけでなく勉学にも励み、「文武両道」を目指します。同じ目標を持った仲間に囲まれながら、自分を成長させ、人間力を高めます。

目標とする大学への進学を実現させるため、スポーツ推薦や特別推薦制度を活用し、そのために必要な「志望理由書の書き方、面接・小論文対策、奨学金の活用講座」など大学推薦入試に対応した進路指導を行います。

01POINT

全国の頂点を目指す者や、世界で活躍するアスリートも所属しており、各運動部の設備、環境、指導の質が高く、競技力の向上を目指しトレーニングに専念することができます。

02POINT

日々培ってきたスポーツの能力を活かして進学するために、徹底した推薦入試対策を行っています。小論文指導など、大学推薦入試に対応したカリキュラムで、夢を叶えることができます。

カリキュラム

1年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
国語総合 世界
史A
数学I、数学A 生物
基礎
体育 保健 音楽I コミュニケーション
英語I
家庭
基礎
社会と
情報
宗教 総合
探究
HR
2年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
現代文B、古典B、
国語演習
日本
史A
現代
社会
数学II 化学
基礎
体育 保健 コミュニケーション英語II
英語表現I・英語演習
宗教 総合
探究
HR
3年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
現代文B、古典B、国語演習 政治・経済 数学B 地学
基礎
体育 コミュニケーション英語II
英語表現I
社会と
情報
宗教 総合
探究
HR

※表は横にスクロールできます。

先輩の声

文武両道を実践し
楽しく頑張っています

普通科
スポーツ進学コース 1年
出身:
松山市立小野中学校

私が在籍するスポーツ進学コースは、一人ひとりが高い意識、目標を持って日々学校生活を送っています。部活動はもちろんですが、学業にもしっかりと力を入れて、全員が文武両道を目指して、楽しく頑張っています。入学当初は不安もありましたが、温かい学校の雰囲気のおかげで、すぐに馴染むことができました。

また、分からないことは先輩が優しく教えてくださり、安心して学校生活を送ることができています。
これからも、お世話になる方々に対する感謝の気持ちを忘れず、人として大きく成長できるよう、充実した三年間を送りたいと思います。

仲間と切磋琢磨する毎日は
本当に充実しています

普通科
スポーツ進学コース 2年
出身:
松山市立西中学校

スポーツ進学コースの生徒たちは、高いレベルでの文武両道を継続しながら充実した学校生活を送っています。
それはたくさんの方々の支えがあり、部活動と勉強に集中できる環境が整っているからです。同じ目標を持った仲間と切磋琢磨し合いながら、支え合って過ごす毎日は私を大きく変えてくれました。

また、自分自身の日々の心がけ一つで、挨拶や礼儀、コミュニケーション能力などを身につけることができ、人としても大きく成長することができます。
レベルの高い環境で練習や勉強に打ち込めることに感謝し、夢に向かってこれからも努力していきます。

ひとりの人間として
成長できたと実感

普通科
スポーツ進学コース 3年
出身:
松山市立北条北中学校

私は、スポーツ進学コースで文武両道を達成し、夢の実現に向けて日々励んでいます。
部活動では、専門的な知識や技術はもちろん礼儀やマナーも学ぶことができ、一人の人間として成長できたと実感しています。また、どの部活動もレベルが高いため、チーム内だけでなく他競技からも刺激を受けながら学校生活を送ることができます。

学習面では、部活動で培った体力や集中力を活かし、それぞれの目指す進路に向けてメリハリをつけた学習態度で取り組んでいます。これまでの経験を活かし、新しい目標に向かってこれからも頑張ります。

主な特徴・魅力を知ろう

スポーツに専念できる環境

愛媛県内でもトップレベルで活躍する聖カタリナ学園高等学校の運動部。
全国の頂点を目指す者や、世界で活躍するアスリートも所属しており、他の部活動からの刺激も大きく、共に支え合い切磋琢磨しながら、高い意識の中で人間力を高めていきます。

大学推薦入試対策講座・進学フォーラム

「志望理由書の書き方、面接・小論文対策、奨学金の活用講座」など、大学推薦入試に対応した進路指導を行います。
最新の進学情報の提供や、約40校の大学などの入試担当者を招いて上級学校の情報収集を行うなど、きめ細やかな進路指導を実践しています。

例えば、こんな進路へ

レベルの高い指導でスポーツの技術を高めながら、大学推薦入試に対応した進路指導で志望大学の進学を目指します。これまで数多くのトップアスリートや指導者、また県内の小・中・高の教員として活躍している卒業生を輩出しています。

  • 筑波大学
  • 広島大学
  • 愛媛大学
  • 早稲田大学
  • 山梨学院大学
  • 関西大学
  • 関西学院大学
  • 立命館大学
  • 松山大学
PageTop