- 学校行事
第一学期 終業式
7月20日(木)、一学期の終業式が行われました。
【校長式辞】
今日は、3つの話をします。
1つ目は、4月から、建学の精神「愛と真理」の原点に戻っての学校づくりについて
※身だしなみや、授業態度などのルールの確認。特に全ての先生による朝の登校指導がはじまっ
てから、目に見えた変化が現れたこと。地域の人々から「カタリナは良くなってきている」
と思われるよう、今後とも、ルールを守るという良い習慣を身に付けてほしい。
2つ目は、夏休みのまとまった時間を有効利用について。
※夏休みは40日あり、まとまったことができる。何か、「まとまった勉強」をしてみましょ
う。私は、皆さんに、デジタル技術を身に付けることを勧めたいと思います。
この夏休みに、特に重要と言われている、プログラミングの勉強をしてはどうでしょう。
デジタル技術に関連して、算数や数学の復習をしておくことも、将来、役に立ちます。算数・
数学がどうして大事なのかは、ここでは言いません。インターネットで調べてみてください。
きっと分かると思います。時間を有効に使って、自分のスキルアップを目指しょう。
3つ目は、夏休みの生活について
※先ほど言ったとおり、夏休みにはまとまった時間をとれますが、開放的な気分になりやす
く、様々な問題が起きやすい時期です。問題を起こさないよう、事件に巻き込まれないよう、
気を付けてください。命がいちばん大事です。
最後になりますが、皆さんがこの夏休みに一回り成長して、8月31日の始業式に元気に登
校することを期待しています。
その後、四国総体等運動部の表彰。そして、クラスマッチの表彰が行われました。
そして、いよいよ近づいてきたインターハイの壮行会が行われ、各部代表の挨拶も行われまし
た。生徒会長からも激励の言葉が送られました。
全校集会後、教務課長・生徒課長から、夏休み中の学習や生活についての放送が行われまし
た。その後HR、掃除を終え、生徒たちは一学期を終え帰宅していきました。
午後からは昨日から引きつづき保護者懇談会が行われ、本校教員と保護者の方々が顔を合わせ
る時間を過ごしました。暑い中来校していただき、ありがとうございました。
生徒の皆さん。夏休みを充実させるかどうかは自分次第です。より一層成長した姿を、
二学期の始業式で見られることを楽しみにしています。
カテゴリー
月別アーカイブ
- 2025年 (12)
- 2025年/1月 (12)
- 2024年 (131)
- 2023年 (157)
- 2022年 (110)
- 2021年 (92)
- 2020年 (64)
- 2019年 (24)
- 2018年 (22)