新着情報
2023/04/11
  • 学校行事

🌸令和5年度 入学式🌸

晴らしい陽気に包まれた4月11日。令和5年度入学式が挙行されました。

創立100周年に向けてモデルチェンジした新制服に身を包んだ新入生が、

保護者の方々とともに笑顔で正門を通過していきました。

ロビーには、それぞれの出身中学校などから届いた祝詞が飾られ、在校生が勝ち取った

トロフィーやカップなどが新入生を迎えました。

式典は、在校生によるお祈り・清書朗読・校歌清聴と、厳かな雰囲気で進んでいきました。

校長式辞

「言葉」を大切にすることを意識してください。コミュニケーションで、人間関係は円滑にもなり、

壊れることもあります。自分の発言に責任を持っていきましょう。

「真理」の追究をしていきましょう。道徳心を大切に日々の生活を送っていきましょう。

飛躍的に世の中が発展している中で、それぞれがどのような解答を出していくのか。真理の追究を

忘れず、成長しましょう。

聖カタリナ学園高校での3年間。皆さんが3年生になった時、本校は創立100周年を迎えます。

辛いこと、苦しいことも乗り越え、歴史と伝統を引き継いでください。

中田理事長からは、「聖カタリナ学園高等学校」の校名の由来、本校が歩んできた道のりを伝えていただきました。

本校が設立された背景や、卒業生たちが作り上げてきた伝統、社会に貢献する人財を送り出す、伝統ある高校である

事を、新入生に語り掛けてくださいました。

PTA会長の中島様は、「不安や期待などいろいろな思いを持っている皆さん。同じ思いを持った友人、支えて下さる先生方

がいる学校生活を安心して送ってください」という温かいメッセージを送ってくださいました。

新入生代表誓いの言葉

将来の夢に向かって、特進コースで勉学に励んでいきたい

「スポーツ進学コースでは文武両道を。総合学科では、2年次からの進路選択に向けての学習を。

看護科では専門的な知識・実習による技術習得。国家試験の合格を目指して頑張りたい」

それぞれの立場を代弁したメッセージが読み上げられました。

明日から本格的に高校生活が始まる新入生の皆さん。少しずつ学校生活に慣れていきましょう。

創立100周年に向けて、伝統を引き継いでいってください。

改めまして、新入生の皆さん、保護者の皆様。聖カタリナ学園高校へのご入学、おめでとうございます。

PageTop