新着情報
2023/03/01
  • 学校行事

卒業式後のHR お別れの時間

卒業証書授与式を終え、生徒や保護者は各HR教室に向かいました。

担任の先生方が、教室にメッセージを残したり飾りをしたりと、それぞれのクラスの

特色がみられました。中には一人一人にメッセージを言わせるクラスや、保護者の方々への

手紙を渡すクラス。卒業証書を渡したときに、担任の先生とツーショット写真を撮るクラスや、

作成した映像を流すクラスなど、様々でした。

クラスの前に立ってメッセージを伝える生徒の中には、感極まって涙する生徒も。その姿を見て

もらい泣きするクラスメイトや保護者の方々の姿が印象的でした。

卒業式の2日前に、卒業アルバムが配布されました。そのアルバムをもって、毎年職員室に生徒が先生方を呼びに来ます。

本来なら職員室には近づきたくないのではないかと思うのですが…

たくさんの先生方と話を弾ませながら、メッセージを書いてもらって喜ぶ生徒達。

卒業式当日、HRが終わった後も、いつまでも友達と話をしながら笑い合い、涙を流し、メッセージを書き合う姿が

私は大好きです。卒業生の皆さん…カタリナ高校での3年間の生活はどうでしたか?この学校に来て良かったと、

1人でも多くの人が思いながら巣立ってくれることを願っています。

これから先の人生、道を作るのは自分自身です。時には辛く、苦しいときもあるでしょう。そんな時こそ、

周りで支えてくれる人に感謝し、少しずつでも前進してください。つまずいたり立ち止まった時、

母校に帰ってきて、先生方と話をしてみて下さい。また新たなスタートが切れるはずです。

卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業誠におめでとうございます。3年間、ありがとうございました。

PageTop