新着情報
2020/01/17

普通科特進 探究活動報告会

普通科特別進学コースの2年生は、冬期課外授業で探究活動に取り組みました。各生徒が志望学科に関連するテーマを設定しました。探究の成果を発表する報告会を、1月11日(土)に実施しました。探究活動を通して、生徒たちは志望学科に対する興味・関心・理解をさらに深めることができました。

 

探究テーマの例

●東京オリンピックによる経済効果

●どうして日本はもっと移民を受け入れないのか?

●桃太郎のお供は、なぜ犬・猿・キジなのか?

●絶滅した動物は復活できるか?      など

 

生徒の感想

●グループワークでは、他の人のテーマについてチームで思案することによって、自分の知識も増え、また今の世界での問題も分かりました。

●今まで、「調べてまとめてプレゼンテーション」は経験したことがありましたが、その先に自分の意見を持つことが、新鮮で楽しかったです。

●私は今まで発表しないことが多かったのですが、今回の探究活動ではたくさん発表ができてよかったです。もっと思考力・判断力・表現力を身につけて行きたいです。

●自分が決めたテーマについて、自分の意見だけでなく、他の人の意見も聞けて、より深く考えることができました。そして、今回たくさんの事を調べて、行きたい学部への願望がさらに強くなりました。

 

PageTop