新着情報
2022/04/08
  • 学校行事

🌸始業式・新任式

本日4月8日(金)、令和4年度の始業式を行いました。
学校に元気な生徒たちの声が響きました。
新校舎に足を踏み入れた生徒たちの喜ぶ声も印象的でした。
久しぶりに白百合館に移動し、始業式を行うことができました。

【校長式辞から】
 新しくなったのは校舎だけでなく、学年やクラスも新しくなりました。
これから新しい出会いがあります。その中で人間関係を大切にすることが
大事です。人間関係を決めるのは「言葉」です。何気ない言葉が人間関係を
一瞬にして壊してしまうことがあります。相手の立場を考えて、丁寧な対話
を心掛けましょう。
 人間関係を一瞬にして壊す言葉の多くは、一時的な怒りの感情によるものです。
その怒りを静める方法として「6秒ルール」というものがあります。どんなに激しい
怒りでも、感情のピークは長くて6秒だと言われています。自分の中に怒りを感じたら、
まず6秒待って怒りを静めましょう。(ここで6秒の長さを体験をしました。)
 今年度は、平成29年度以来となる、400名をこえるたくさんの新入生が入学して
きます。みなさんはより良い「手本」となってください。何事もスタートが大事です。
よろしくお願いします。

 この後、生徒会長から新2・3年生へのメッセージが送られました。
 また、本年度から聖カタリナ学園高校に赴任された先生方の新任式も行われました。
新しい年度が、新校舎とともにいよいよスタートを切りました。

 

 

 
 

PageTop