新着情報
2021/12/10

探究学習:特進GCコース No2

* 探究学習:特進GCコース No2 

 マイプロジェクト 西日本サミット代表者選出 発表会を行いました!

 2021年12月6日(月)に、普通科1年特進グローバル・シティズンシップコースの生徒対象に、*マイプロジェクト西日本サミット代表者選出のための発表会を行いました。

特進GCコースでは、今年度より「総合的な探究の時間」に取り組んでいます。
2学期に入ってからは、各チームが設定した探究課題を解決するために、Action(活動)する期間と位置づけ、それぞれが学外へ飛び出し様々な挑戦を行っています。

本発表会では、これまでの活動をまとめ、それぞれの熱い思いを10分間で発表しました。聴衆に話す経験から、各々のチームの今後の課題も見えてきたようです。また、学外での活動でお世話になった松山市役所清掃課の皆さんが発表会にお越しくださいました。

2022年1月16日(日)に、西日本で探究学習を行っている高校生がオンラインで一同に会する、西日本サミットが開催されます。代表者は、自身の活動を振り返り、他校の生徒達へ向けて発表を行い、フィードバックをもらい、同世代と共に学び合う時間を体験します。

 

 

————————————————————–

認定NPO法人カタリバが提供している*マイプロジェクトとは、

身の回りの課題や関心をテーマにプロジェクトを立ち上げ、実行することを通して学ぶ、
実践型探究学習プログラムです。(公式HPより抜粋)

◇マイプロジェクト公式HP◇

マイプロジェクト (myprojects.jp)

PageTop