新着情報
2021/08/23

探究学習:特進GCコース

* 探究学習:特進GCコース 

 2021年8月21日(土)に、普通科1年特進グローバル・シティズンシップコースの生徒がオンラインツールを活用して「全国高校生*マイプロジェクトフェス in Summer」へ参加しました。

 

特進GCコースでは、今年度より本格的に「総合的な探究の時間」に取り組んでいます。1学期中は各チームが立てた探究課題を解決するために、実践的に情報収集を行ってきました。

 

生徒達はこれまで活動で行ってきた内容をスライドにまとめ、タブレットで画面共有をしながら全国で探究活動を行っている生徒やファシリテータへ向けてプレゼンテーションを行いました。

この企画に参加したことで生徒達は多くのアドバイスやヒントをもらいました。2学期以降は、コロナウィルス感染状況の様子をみながら、それぞれが立てた計画を実践し、マイプロジェクトアワードへエントリーしていく予定です。

 

<参加した生徒の感想>

凄く緊張したけど、プレゼンをするなかで、たくさんのアドバイスや意見をもらえてとても学ぶことが多かったです!サポーターさんも他県の高校生もみんな優しくて、途中から緊張はなくなっていました。 休憩時間や最後の振り返りの時間の交流も凄く楽しかったです!とても暖かい空間で、ずっと話していたいなと思いました😂

 

良かったことは、自分の目標だった気持ちを込めて相手に伝えるというのが出来たことだと思います。 今後も続けたいことは、相手の発表の時はメモをすることです。

 

全国の高校生は自分たちがこれから実践したい事が私たちよりもっと正確に考えているんだなと思いました。 今日初めてzoomを使うこともあってすごく緊張したけどちゃんと伝えることができて良かったです。

 

 

————————————————————–

認定NPO法人カタリバが提供している*マイプロジェクトとは、

身の回りの課題や関心をテーマにプロジェクトを立ち上げ、実行することを通して学ぶ、実践型探究学習プログラムです。(公式HPより抜粋)

◇マイプロジェクト公式HP◇

全国高校生マイプロジェクトアワード|マイプロジェクト (myprojects.jp)

PageTop