新着情報
2021/02/19

進路探究発表会

* 進路探究発表会 

 2021年2月13日(土)に、普通科1年特別進学コースの生徒を対象に進路探究発表会」を実施しました。

夏の課外補講から約半年程、問いを立て、問いを解決するための情報収集・インタビュー・アンケート調査を行い、プレゼンテーション準備のために情報をまとめ、発表をするサイクルを生徒自身が行いました。タブレットを上手く活用し、作られたスライドはそれぞれの個性が出ていました。

高校生で必要とされる思考力・表現力・判断力を養うために、多角面で物事を捉えながら、自分の目指す進路へ向けて自ら行動し、発表から得られた達成感を互いに分かち合う貴重な機会となりました。

 

 

<発表者の声>

自分でテーマを決めてここまで細かく調べたのは初めてで、とてもやりがいがありました。 時間やスライドを作るのはとても大変だったけど本番は時間たっぷり話すことができて良かったです。

 

調べたことから、できないことは無いので、自分が無理とは思わずやりたいことは、はっきりしようと思いました。校長先生の感想を聞いて沢山学ぶことがありました。

 

プレゼンは大学生になっても大人になっても何かしらで使うと思うので、この探究で得たものをしっかり覚えておき、そのような時に活かしたいです。計画を立てるのも大事だと改めて思いました。大まかにでも決めておかないと終わらないし、今日は何を調べようと思う時間がもったいないなと思いました。身近で言えばテストの計画など、様々なことを計画を立てて進めると効率がいいと思いました。あと、練習は絶対に沢山した者勝ちだと思ったので何事にも時間をかけ、努力していきたいです。

 

PageTop