学校案内

進路指導

⼊学から卒業まで全⾯的にバックアップ

聖カタリナ学園高等学校では、学習の到達度を確認することができるBenesse基礎力診断テストによる学力診断、
課外授業による学力向上の取り組みから大学入試対策講座まで、入学から卒業まで全面的にバックアップする体制が整っています。
また、総合学科や看護科では、実習や現場研修のカリキュラムも充実しており、一人ひとりの進路に合わせた学習・進路サポートを行っています。

進路情報から⼤学⼊試対策講座まで進路指導が充実

進路情報の提供や、ICTの有効な活⽤⽅法など⼤学⼊試に向けた対策講座を開講しています。
また、進路研究セミナーや進学フォーラムなどを開催し、進路研究・指導を⾏っています。

聖カタリナの「伸びる」
4つのヒミツ

01 大手企業とタイアップした
大学入試対策講座を開講!

大手企業から講師を招き、進路情報の提供や、ICTの有効な活用方法など大学入試に向けた対策講座を開講しています。

02 学力を向上させる
課外授業を実施

特進コースでは、平日の早朝や8時間目、土曜日、長期休暇中に課外授業を実施し、学力の向上を図ります。

03 弱点を克服する
学び直しプロジェクト

総合学科では、学び直し教材「マナトレ」を活用して国語・数学・英語の苦手分野を克服します。

04 社会で活きる力を育てる
実習・現場研修

実習や現場研修、ボランティア活動を通じて社会で活きる力を育み、必要なマナーも学びます。

全国でも注目の伸び率を
みせる、学力向上成績

全国3,372校中で注目の基礎力向上率

学習の到達度を確認することが出来るBenesse基礎力診断テストで、成績上位層が増加し、基礎力養成層が減少する実勢となりました。

GTECとは、年間約126万人が受験するリスニング、リーディング、ライティング、スピーキングのスコア型英語4技能検定であり、多くの大学入試でスコアを活用することができます。「使える英語力」を測る検定として、大学入試で必要な英語力はもちろん、留学・高校卒業後も使える英語力を育みます。2019年度2年生(特進コース)は、1年時と比べ高得点者層の割合が増え、かつ低得点者層が減少しており、日々の学習の成果がスコアに繋がっています。

Message

高校卒業後の進路が、
良いスタートとなるように

聖カタリナ学園高等学校には様々な学科・コースがあり、生徒たちはそれぞれの目標や将来の夢の実現に向けて、日々の努力を続けています。高校卒業後の進路がゴールではありません。その先の長い人生で、生徒たちはさらに自分自身を成長させて行く必要があります。その土台となる力を養うためにも、在学中は高校生でしかできないことに積極的にチャレンジしてほしいと思います。卒業後、生徒たちが良いスタートを切れるように、全力でサポートをします。

進路課長 井上 卓 先生

未来へ向かって、なりたい
自分になるための3年間

夏期学習合宿

特進コースの生徒が、3泊4日の学習合宿に参加します。
合宿中は大学やNPOから講師を招き、大学の授業や国際理解教育も受けます。

新入生学習合宿

特進コースの生徒は、高校生活のスタートにあたり、「予習」「授業」「復習」の学習習慣を1泊2日の学習合宿で徹底的に身に付けます。

一人ひとりの夢を叶える進路サポート

国公立大学の入試対策から地元の松山大学を始めとする私立大学入試まで、徹底的に分析します。志望理由書の書き方、面接対策、探究活動など外部講師を招いての講座も開設しています。また、小論文対策も組織的に取り組み、一人ひとりの進学に合わせた進路指導に取り組んでいます。

進学フォーラム・進路研究セミナー

約40校の大学・短大・専門学校から講師を招いて、学問や職業観点から進路について考える進路研究セミナーをはじめ、入試担当者を招いて、上級学校の情報収集を行う進学フォーラムなど進学に関する情報の提供と、きめ細やかな進路指導を実践しています。また、進学・就職に必要な情報をガイダンスや進路通信などを通して発信しています。

PageTop